女子もフリーランスになりたい!女子のためのフリーランス講座【女子フリ】レポート

こんにちは!はじめまして!
駆け出し1歩目のwebライター(自称)RiYUです!
 
今回は私がwebライターになろうと思って
初めて行動に移した「女子フリ」についてレポートします!

 

【女子フリとは?】
ていえみさん
じょりさん
「女子フリーランス養成講座」略して「女子フリ」!
文字通り講師も生徒も女性限定でした!
 
▽キャリアウーマンのようにバリバリ仕事するのはちょっと…
▽残業が多くてプライベートの余裕がない
▽自分らしく仕事をしたい
 
と不満の中働く女性も多いと思います。
そんな今の自分の生活を変えたいと思ってる女子にオススメの講座です!
 

f:id:shirasutarako556:20181111010503j:plain

写真(上)ていえみさん 写真(下)じょりさん

撮影:じょりさん

 
場所は千葉県いすみ市
 
私も最初聞いたときはどこ?!と思いましたが(ごめんなさい)
行ってみたら、なんでいままで知らなかったんだろう?!と疑問に思うほど
自然と人のやさしさにあふれた街でした!

f:id:shirasutarako556:20181111005041j:plain

f:id:shirasutarako556:20181111005049j:plain

泊まった宿の目の前が海でした!

 
【どんな事を学べるの?】
 
主な講義内容として
クラウドソーシング以外からライターの仕事を得る方法
▽ブログ、SNSなどのネットメディア活用方法
フリーランスのためのライターの仕事以外でもお金を稼ぐ方法
▽先輩フリーランス(講師のていえみさん、じょりさん)のプチ座談会
 
ただ座って講義を受けるだけならすぐ眠くなってしまう私ですが、
パソコンを使って実践してみたり、自分がどういうことがしたいのか頭を使って考えたり、外にでたり、有意義な講義でした。
 
【女子フリに参加してわかったメリット】
 
▽男女混合の泊りはちょっと不安と感じる女子でも安心
▽講師も女子なので、フリーになるうえでの悩みも相談しやすい
▽自分の目標をみんなと共有することで、いつまでに何をすればよいか明確になる
▽同じくフリーを目指す仲間と出会える
▽晩御飯はインスタ映えするヘルシーでおしゃれな野菜中心の料理
▽じょりさんによるプロフィール画像として使える写真撮影付き
 

f:id:shirasutarako556:20181111005212j:plain

f:id:shirasutarako556:20181111005244j:plain

写真(上)地元の新鮮な野菜を使ったバーニャカウダ。まずはソースなしで素材の味を楽しむのがオススメ。一押し食材はレンコン。写真(下)こちらも新鮮野菜を使ったイタリアントマト鍋。 
 
 
【感想】
 
パッと思い付きで参加した女子フリ。
前日までは自分なんかが参加してよいのかと不安だらけでしたが、
いざ参加してみると、自分の知らない世界が広がっていて
新しいことへ挑戦する意欲と希望が持てました。
 
また、自分が普段出会えない同じ道を志す仲間や先輩と出会えたのはとてもよかったと思います。
 
これから私もすこしずつフリーになるために1歩1歩進んでいきたいと思います。
 
今後も女子フリは定期的に開催するようなので、
フリーランスに少しでも興味あるかたは
勇気をだして参加してみてはいかがでしょうか?